マエノ薬局ホーム

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左パンダの缶詰左

EPAって何?

秋も深まり、紅葉がきれいな季節となってきましたね♪
秋といえば読書の秋、スポーツの秋、そして食欲の秋!!
さんまや栗、マツタケなど秋は旬の食材が多く、食欲がそそられますよね。
食欲が高まり、ついつい食べ過ぎて、肥満の原因となってしまうこの季節に生活習慣病予防、
血液サラサラにしてくれる栄養素“EPA”について皆様にお伝えしていきます。

EPAって何?


EPAとは「エイコサペンタエン酸」の略称です。
いわし・さば・あじなどの青魚に多く含まれる脂肪酸のひとつです。
主に青魚の油に多く含まれるEPA(エイコサペンタエン酸)は、
人間のからだでは合成されにくいとされる必須脂肪酸です。
血管・血液の健康維持に重要であり、
「血液をサラサラにする」「中性脂肪値を下げる」「血管年齢を若く保つ」
「心臓病・脳梗塞を防ぐ」「動脈硬化を防ぐ」などの効果があります。

1日の目安量
厚生労働省では、EPAを含むn-3系脂肪酸の  
食事摂取基準として

18歳以上の男性は1日あたり 2000~2400mg
18歳以上の女性は1日あたり 1600~2000mg

と設定しています。

青魚はEPAの宝庫です!!


EPAは脂ののったお魚にたっぷり!特に鮮度が良く、
脂ののった旬の時期の魚には、より多くのEPAが含まれています。

【可食部100gに含まれるEPAの含有量比較(mg)】

まいわし・・・・・・1381mg
本まぐろ・・・・・・1288mg
さば・・・・・・・・・・1214mg
まだい・・・・・・・・1085mg
ぶり・・・・・・・・・・889mg
さんま・・・・・・・・844mg
さけ・・・・・・・・・・492mg
あじ・・・・・・・・・・408mg
かれい・・・・・・・・210mg
ひらめ・・・・・・・・108mg
かつお・・・・・・・・78mg


お魚を美味しく食べよう!鮮魚を選ぶポイント


① ~体に張りがある(特に腹部)~
体に張りがあるものを選びましょう。

② ~目が黒く澄んでいる~
目がにごっているものではなく、しっかりとした黒色のものを選びましょう。

③ ~色やツヤが良い~
光沢があり、その魚本来の色が出ているものを選びましょう。
時間がたったものは色がくすんでいます。

④ ~ウロコがきれいに付いている~
ところどころウロコがはげておらず、きれいなものを選びましょう。

⑤ ~エラが赤くきれい~
エラの部分がきれいな赤色をしているものを選びましょう。

◎今月のおすすめ商品


※店舗によっては取り扱いのない場合がございます。詳しくはスタッフまでお声掛けください。

日水製薬㈱ シーアルパ30 180粒 5,832円(税込)
EPA含有精製魚油、ビタミンEを含む精製大豆油やレシチンを配合した
健康食品です。
 精製した魚油を用い、魚のにおいがしないようにつくられていますので、
魚嫌いの方にもお手軽にお召し上がりいただけます。
毎日の健康維持と栄養補給にお役立てください♪

◎今月のレシピ


さばと野菜の汁煮

☆材料(2人分)

・さば:140g
・大根:120g(4cm程度)
・人参:30g(1/5本)
・わかめ:20g
・糸みつば:10g(5本)
・だし:200g(1カップ)
・塩:2g(小さじ1/3)
・酒:10g(小さじ2)
・しょうが:少々

<作り方>
①大根、人参は少し太めの短冊に切る。
②わかめは水洗いし、食べやすい大きさに切る。
③さばは小骨を取り、4つに切る。
④鍋にだしをあたため、①を入れて2~3分煮、酒、塩、しょうがのせん切り、②を加える。
⑤煮立ったらあくをとり、火を弱めて6~7分煮、②と3cm長さに切った糸みつばを加えて少し煮る。

マサバの旬は秋から冬!
栄養を蓄えるこの時期は、脂が20%UPします!

1人分の栄養量
エネルギー:163kcal  塩分:1.5g  EPA:353mg