マエノ薬局ホーム

  •  
  •  
左トピックス左

11月21日(月)漢方勉強会開催のお知らせ

マエノ薬局漢方勉強会について

マエノ薬局では、永年、内部社員・パートの薬剤師さんや、登録販売者に漢方勉強会を開催していました。
数年前から、門戸を開き、漢方を勉強したいけど、どんな講座にでていいかわからない薬剤師さんや、
薬学生のために下記の勉強会を毎月1回開催してかなりの方が参加されています。
また、日本漢方と中国の中医学も両方勉強できるのも特徴です。
参加ご希望の方は、03-3900―6521(尾山)までお電話いただき、一度ご来店ください。
面接後参加の詳細をきめさせていただきます。
(参加者が多いなどお断りする場合もございますのでご了承ください。)
費用は、無料ですのでお気軽にご連絡ください。

★勉強会会場 マエノ薬局本店

〒115-0055
東京都北区赤羽西1-2-10
JR赤羽駅南改札から徒歩2分


概 要

①入門編(担当:尾山・並川)  19時00分~20時20分
基礎が大事ですので、基本的なことを学んでいきます。
漢方の勉強が始めての方、基礎を復習したい方に開催しています。
例)五臓(肝心脾肺腎)・補益剤・清熱剤・利水剤・・・など各論で勉強します。

②症例問題編(担当:社長)  20時30分~22時30分
症例問題を、中医学観点と日本漢方観点から考察します。
社長の実践に使える解説や貴重な症例経験を勉強できます。


11月21日 漢方勉強会内容

①入門編(初心者・復習したい方向け) 19時00分~20時20分
・症例研究に出てくる漢方処方の説明
 ・上焦の「心」「肺」について

②症例問題編  20時30分~22時00分
 ・芍薬甘草湯が効かない時の対処法
 ・冷えと頭痛
 ・半夏厚朴湯が効かない時の対処法

次回以降の開催予定日

・12月19日(月)
・1月23日(月)
・2月20日(月)



勉強会担当 尾山 茂


明治薬科大学 製薬学科卒業
卒業後、相談薬局に勤務し、この間日本漢方と中医学の両方を勉強。
薬局店長として、主に漢方相談で地域に貢献。

平成14年より、薬局コンサルタントとして独立。
コンサルタント業のかたわら、漢方の普及活動として
ボランティアで調剤薬局に勤務する薬剤師へ漢方基礎勉強会
薬学生に漢方の入門勉強会などを開催。

2011年より、マエノ薬局漢方勉強会基礎編 担当。
薬科大の実習生や学生に、漢方の入門・基礎の勉強会担当。